屋根のリフォーム・修理・雨漏り工事なら、全瓦連加盟工事店 大阪府寝屋川市の「瓦柾」へお任せ!フリーダイヤル【0120-728-911】
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皆さんの疑問を集めました



初めて「瓦柾」のホームページを見てくれた人や
ページを見て疑問に思った人の為に・・・
皆さんからの「よくある質問」をまとめました。
ここで疑問が解決しない方は、お気軽にご連絡下さい。


屋根リフォーム前について

工事中について

お支払について

アフターフォローについて


屋根リフォーム前について
 「屋根のリフォーム」とは何ですか?
リフォームとは「新築以外の増築・改築・模様替えなどの工事を総称した和製英語」です。

屋根工事に関して言えば・・・
1・屋根材の葺き替え(全面または一部)  2・屋根材の葺き直し
3・修理、補修  4・塗装  5・その他
などに分かれます。雨樋の改修、棟換気、天窓、太陽光発電の取り付けといった、屋根に関する工事が該当します。
 「葺き替え」と「葺き直し」の違いは何ですか?
「葺き替え」とは既に葺かれている屋根材を、新しい屋根材に葺き替える工法です。
既存の屋根材の上から新しい屋根材を「重ね葺き(カバールーフ)」する工法も含めます。
「葺き直し」は、ズレたり浮いたりしている部分を施工し直したり、留め付けを従来より強化したりすることで、新しい屋根材を全く使わないケースや、一部新しい屋根材を補充する場合があります。部分的に棟を強化するため、施工し直す工法も含みます。
 屋根の葺き替え工事には、立地条件や工事内容の違いが工事代金に反映されますか?
はい、反映されます。
例えば資材の搬入出をする時、狭小地などでは人手がかかります。ですので、立地条件によって費用は異なります。
また、瓦の種類や、耐震・耐風工法であったり、下葺材のグレードによっても変わります。
 ある日突然、リフォーム工事業者を名乗る人が「お宅の屋根を点検してあげる」とやってきました。任せても良いのでしょうか?
地元の屋根工事業者、建築業者に相談するのが一番です。
修理とは名ばかりなことを強引にされ、法外な工事代金を請求されるというケースが増えています。
店名もでたらめ、名刺の住所・電話番号もインチキ・・・このような悪質業者もいますので、契約する前に時間と手間をかけて十分に検討して下さい。即日契約など論外です。
 リフォーム工事を頼んで実際に工事が始まるまでには、どのようなやり取りがあるのですか?
『リフォームの流れ』をご参照ください。
 葺き替え前と後の屋根材は、同じものでないとダメですか?
そのようなことはございません。
ただ、新しく葺かれる屋根材が、デザインや住宅構造に合うかどうか確認しなければなりませんので、ご提案させていただきます。
 事前調査や見積りなどは、お金がかかりますか?
当社は無料でさせていただいております。
詳しくは『初めてのお客様へ』をご参照ください。

工事中について
 工事期間中、室内の家具はどうすれば良いですか?
一般的な葺き替え・修繕工事では、家具を移動したり仮住まいを探す必要はありません。これまで通りの生活が送れます。
また、作業の中心が屋根の上であって室内のリフォームとは違うため、プライバシーも侵害されません。
 工事期間中に雨が降ってきたら、家財が濡れてしまうのでは?
天気予報を常に頭にいれて仕事に当たっております。
また、古い屋根材を下ろした後でも下葺材が施工されていたり、シート養生しますので雨漏りの心配はありません。
 工事期間中、職人への昼食やお茶菓子は出すべきなんでしょうか?
お気遣い無用でございます。工事業者の昼食は自分たちで用意いたします。
休憩時のお茶なども持参いたします。
 工事中に出た古い瓦や土・資材などは、誰が始末するのですか?
お見積書に「廃材処理費」が含まれておりますので、当方にて専門処理業者に引き渡します。
 屋根の状態を自分の目で確認したいです。
非常に高所で危険ですので、おやめ下さいませ。また、屋根材を割ったり傷つける危険もございます。
 屋根工事店の行うリフォーム工事とは「屋根工事」だけですか?
当社では、屋根・壁・雨樋といた外回りのリフォームは全て行わせていただいております。
 施工時のご近所への配慮は、どうすれば良いですか?
施工前にご近所様へは、工事期間・工事内容等の詳細をもとに、当方からご挨拶いたします。
また、工事車両等、通行の妨げにならないよう、必要車両以外の乗り上げは禁止し、周辺の駐車場を利用いたします。ご近所様とのトラブル防止の為にも万全を期しております。
 アスベストなどへの対策は、どうしていますか?
当社には特定化学物質作業主任者が在籍しております。
アスベストに対する知識がありますので、適切な処理方法をご提案させていただきます。
 工事期間は何日くらいですか?
工事の内容によって異なります。
例えば、30坪の日本瓦のご自宅を新たな日本瓦に葺き替える場合は、1週間から10日間ほどです。

お支払について
 支払方法はどのようになっていますか?
現金でのお支払となっております。
分割をご希望の場合は、オリコリフォームファミリーローンをご準備しております。
 屋根のリフォームでもローンは使えますか?
民間金融機関や自治体、また住宅金融公庫などでもリフォームローンを設けております。
 国の補助金や助成はありますか?
平成21年4月から新しく住宅リフォーム減税がスタートしております。ローンを利用しない自己資金による「耐震リフォーム」に加えて「省エネ」「バリアフリー」リフォームも減税措置がとられています。
どの職業の方も年度末に行われる確定申告により減税分が還付されます。

アフターフォローについて
 アフターサービスはありますか?
リフォームが完了しましたら保証書を発行し、アフターフォローも万全です。
工事の内容によって違いますが、1年から10年間の雨漏り保証をさせていただいております。(天変地異、自然災害は保証対象外とさせていただいております)
年に2回、1月と7月頃に状況をお伺いするメンテナンスハガキをお送りしております。
不都合な箇所、リフォームに関するご相談をいただけましたら、すぐにご対応いたします。
 品質・施工に関しての保証はありますか?
品質に関しましては、瓦メーカーによって保証がございます。
施工に関しましては、アフターサービス保証がございます。(工事内容によって保証期間は異なります)



疑問や不安が解決しない方は、お気軽にご相談下さい。0120-728-911